2006年05月21日

ボドゲボドゲ

昼から4人集まったのでボードゲーム。
ほんとはアリアンやりたかったけど…まぁ仕方ないか。

やったのは久しぶりのルイ14世と乗車券(メルクリン)
結果は2位タイ&1位
まぁまずまずかな?

ルイは陰謀プレイという慣れないプレイングに振り回されてちょっと読みきれなかったのが敗因。
かち合っちゃいけない人とかち合ってかなり足を引っ張られたのも効いてた。
まだまだ考える要素あるなぁ。

メルクリンは結局引き勝ち
3人が短距離のチップ集めに走ってたのを一人長距離で抜けれたのと、途中で引いた目的地カードがうまく噛み合ってたのが良かった。
でも最初あちこち潰されたときは焦ったよ…ずいぶん遠回りさせられた。
しかしここ数回このパターンで追い上げ勝利してるんで次は狙い撃ちされそうだなぁ…。
posted by 白くま at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

徹夜でボドゲ

*出てくるゲームが分からない人は
http://ejf.cside.ne.jp/ejf/index-ejf.html
あたり参考にすると分かるかも。

久しぶりに帰ってきた友人がいたのでいつもの4人とあわせて5人で夜通しゲーム
やったのは乗車券メルクリン2戦と宝石商1戦、ブランニューコート1戦
戦績は3位-3位-1位-3位
宝石商しか勝てなかったけどなかなか熱かった。

メルクリンは珍しく短距離チッププレイをしてみた。
点数はそれなりに取れたんだけどやっぱりターン消費が多いせいか逃げ切るのが難しい。
終盤の長距離組みの追い上げが脅威だしなぁ。
いかに邪魔しつつ逃げきるかが重要かな。

宝石商もいつもと少し違うプレイをしてみた。
いつもは
お金→宝石補充→お金
だったのを
宝石→宝石一種狙いつつ妨害&お金→お金
にしてみたんだけどこれがなかなか良かった。
特に二ラウンド目のラストターン、宝石での交渉に賭けてた2人に宝石をぶつけて場を流して自分の宝石トップを守りきれたのが良かった。
交渉次第では唯一のトップが取れなくなってたからなぁ…。

ブランニューコートは左隣が異様に強くてどうにもならなかった。
ドロー2でシンディとヴォイド引いて引かされたのに0点に出来ましたとか、せっかく5枚引かせたのに次のターンには元の枚数に戻ってるとか、そんな引きに勝てるわけないってorz

そんなこんなで夜9時に始めて解散したのは朝の4時半、こんな遅くまで起きてたのも久しぶりだなぁ…。
posted by 白くま at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

くそー

ルイ14世で負けたー負けたー負けたーorz
突き詰めると引く使命カードを読み違えたのが敗因かなぁ。
うーん、王冠取れていない時に冒険するもんじゃないね、読まれてはいなかったのに偶然に潰された場所が致命的だった。

次は勝つぞー。
posted by 白くま at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

求む

面白くて幅が広くて安上がりなTCG

本当はMTGをやりたいけどお金がかかりすぎる…。
posted by 白くま at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

カタンカタン

カタン買った、ポータブル版だけど。
散々探し回った挙句、なんとなく行った東急ハンズにあったとかもうね。
ともかくこれで人数と場所さえ揃えばいつでも遊べるし、暇な時にシミュレートもできる。
まぁその人数が問題なわけだけどねorz

そんなわけで、この先鞄に忍ばせてることも多いと思うので気が向いた人は声かけてくれると吉。
私自信はまだ初心者同然なんで弱っちいですけどね。

*興味を持った人用参考リンク
http://www.tgiw.info/catan/index.html
posted by 白くま at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

懐かしい

部屋の整理をしていたらMTGのデッキメモが出てきた。
MTGをやってたころというと1997-1999年ぐらいか。
このリストはミラージュブロックとテンペストブロックがフルに使われてるから1998年秋ぐらいのものかなぁ。
まぁ今では使えないであろうカードばっかりだろうな〜。
デッキケースも出てきたからまた今度使えるカードを分けておくか、多分やれないと思うけどw

ちなみにこんなデッキばかり使ってました
posted by 白くま at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

何故かMTG

次のエキスパンションが楽しげなんだよね、昔のカードが色々復活するらしいし。
しかしそんな中目に付いたのがこのカード

Norin the Wary / 二の足踏みのノリン (赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) Time Spiral,レア
いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするか、いずれかのクリーチャーが攻撃に参加したとき、二の足踏みのノリンをゲームから取り除く。ターン終了時に、それをそのオーナーのコントロールの下で場に戻す。
2/1

誰かコイツの存在意義を教えてください。
「いずれかのクリーチャーが〜」ということはですね、自分が攻撃しようとしても飛んじゃうんですよ、困ったことに。
一体何が出来るというんですか、このクリーチャーは(^^;
posted by 白くま at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

エターナルファンタジー

きっかけは温泉さんで配信されていたD.C.toEF RADIOを偶然聞き始めたこと。

で、なんとなく調べてたどり着いたのがエターナルファンタジー

まぁサイトを見れば分かりますが、いわゆる王道ファンタジー物ですね。
ゲーム的にもアドベンチャーとRPGを足して割ったような感じなので個人的にはかなり好み。

というわけでなんとか手に入れて現在攻略中〜。
要求スペックが異常に高くて泣きそうだけどww
Pen4 2.4G↑、メモリ1G↑、VRAM128M↑ってどんだけ〜
 
 以下少し突っ込んだ感想とか
posted by 白くま at 12:31| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

エタファンクリアした

ちまちまやってきたエターナルファンタジーですが、先ほどようやくクリアしました。


 続きを読む
posted by 白くま at 21:43| 三重 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

むきー

http://armorgames.com/play/1043/the-worlds-hardest-game

赤い正方形を十字キーで動かして、青丸にぶつからないようにしてゴールする、とゆーシンプルゲー。
面白いです、はまります!




 
続きを読む
posted by 白くま at 01:43| 三重 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

少女の血と書いてアカイイトと読む

春休みなので来年度に向けてやる気充電中。
といっても寝る前にアニメ見たり珍しく家ゲーやってるだけですが。

 続きを読む
posted by 白くま at 01:24| 三重 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

近況

6月、7月、8月の忙しさの反動でぐったり中。

そろそろいろいろとエンジンかけないといけないんだけどなぁ…。続きを読む
posted by 白くま at 22:51| 三重 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

